蓄電池 製品選び 4.単独型とハイブリッド型について

皆さんこんにちは。
香川県・観音寺市・三豊市で蓄電池なら藤田商店におまかせ!
藤田商店 蓄電池システム部の三井です。

今回のテーマは『単独型とハイブリッド型について』です。
蓄電池には、「単独型」「ハイブリッド型」がありますが、その説明に入る前に、パワーコンディショナー(パワコン)について説明します。

パワーコンディショナー

まず、太陽光発電ですが、そのシステムで発電した電気を家庭用電気としてリアルタイムで使ったり、蓄電池に電気を貯めたりすることが出来ます。
その際、太陽光発電と蓄電池のそれぞれにパワコンが必要になります。

単独型

太陽光発電側のパワコンは、太陽光発電でつくられた電気(直流)を、家庭で使用できる電気(交流)に変換する装置で、蓄電池に貯める際のパワコンは、一旦家庭で使用できるようになった電気(交流)を、蓄電池に貯める用(直流)に変換する装置になります。
これを単独型と一般的に呼んでいます。

ハイブリッド型

一方、ハイブリッド型蓄電池とは、太陽光発電と蓄電池のパワーコンディショナー(パワコン)とが、一台にまとめられたシステムです。電気は変換するたびに、ロスが生じてしまうため、
パワコンが一つのハイブリッド型蓄電池ですと、そのロスを減らすことが出来ます。

ただ、ハイブリッド型の蓄電池を導入する場合、現在設置している太陽光発電のパワコンを
交換する必要があり、新しくまだ使える場合は無駄になってしまいます。

さらに、注意しておきたいことは、導入するハイブリッド型蓄電池が、太陽光発電システムと同じメーカーでなければ、太陽光発電システムのメーカー保証がなくなることがあります。
つまり、太陽光発電と同一メーカーの蓄電池しか選べないということです。

一方、単独型の蓄電池の場合は、製品保証が無くなってしまうといったことはないので、太陽光発電と同一メーカーしか選べないといったことを気にせずに、好きな蓄電池を選べます!

**
香川県・観音寺市・三豊市で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は藤田商店まで、お気軽にどうぞ!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL