よくあるご質問
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電力切り替えのお手続きについて
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どの契約内容でも切り替えは可能ですか?
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申込みはどうすればよろしいですか?
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いつから電気は切り替わりますか?
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お申込み内容に基づき、供給開始予定日より電気を供給いたします。供給開始予定日は弊社からお知らせいたします。
※1:現小売電気事業者とのご契約名義不一致や供給地点特定番号の不備等でお申込みから受付完了までお時間がかかるケースがございます。
※2:スマートメーターが設置されていない場合、お申込み後スマートメーター設置について地域の電力会社よりご連絡がございます。
※3:スマートメーター設置後の最初の電気検針日からご使用いただけます。
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マンションに住んでいますが、申込みは可能ですか?
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マンションにお住まいの方でも個別に地域の電力会社とご契約されている場合はお申込みが可能です。
ただし、一部の集合住宅では、マンション単位で一括受電契約をされている場合があり、お申込みが出来ないケースがございます。詳細は現在ご契約されている電気事業者さままたはマンションの管理組合さまへご連絡ください。
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賃貸住宅に住んでいますが、申込みは可能ですか?
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現在の電気のご契約名義がご本人さま(またはご家族の方など)の場合には、お申込みいただけます。
建物オーナーさまなど他人名義になっている場合は、まずはその方にご確認ください。
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電気を切り替えるのに、工事は必要ですか?
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スマートメーターが設置されていない場合は、地域の電力会社がスマートメーターを設置いたします。また、スマートメーターの設置は原則無料です。
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スマートメーターってなんですか?
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スマートメーターとは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。
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何故、地域の電力会社がメーター取り替えるのですか
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検針や電気の供給および保安に関する業務は、地域の電力会社が行うことになっています。どの電気事業者に切り替えをされても地域の電力会社がメーターの取り替え作業に伺うこととなります。
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スマートメーターを設置するときに停電はしますか?
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低圧受電(200V以下)のお客さまは、停電作業が発生します。設置作業は約20分のうち、10~15分程度停電します。詳細は地域の電力会社からご案内があります。基本的にはお立会いは不要ですが、メーターの設置位置等によってはお立会いが必要な場合があります。
高圧受電(6,000V)の場合、お客さま設備を停電することなくスマートメーターを設置することが可能です。
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どの契約内容でも切り替えは可能ですか?
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電力料金・ご契約内容について
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どんな人が電力を切り替えるとお得になりますか?
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電気をたくさんご使用いただいているお客さまにお得なプランをご用意しております。
詳しくは、電気料金シミュレーションにてメリット有無およびメリット金額をご確認ください。(電気料金シミュレーション)
※契約種別によってはご利用いただけない場合があります。
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毎月の電気代は安くなりますか?
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お客さまの電気のご使用パターン、ご使用量などにより異なります。 詳しくは、電気料金シミュレーションにてメリット有無およびメリット金額をご確認ください。(電気料金シミュレーション)
※契約種別によってはご利用いただけない場合があります。
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電気代の支払方法はどうなりますか?
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クレジットカードまたは口座振替にてお支払いただけます。
webから即時登録できるクレジットカードをおすすめしています。
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新規申込み時や料金プラン変更時の料金の適用はいつからですか?
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新規申込み時の料金適用は供給開始日からとなります。料金プランの変更は、ご連絡後の最初の電気検針日からとなります。
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すでに申込みした内容の変更(料金プラン等)はインターネットで行えますか?
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「ご契約者さまマイページ」からお手続きをお願いいたします。
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クーリング・オフしたい場合はどうすればよいですか?
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供給開始通知後8日以内にご連絡をお願いいたします。
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契約期間はありますか?また契約期間中に解約する場合、解約金はありますか?
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原則、契約期間は契約成立日から供給開始日以降1年目の日までとなります。供給契約の解約または変更がない場合は自動的に1年間延長します。
契約期間内に契約を解除する場合は、弊社の供給エリア外への引越しを除き解約金2,000円(税抜)※を申し受けます。
※解約金は解約時期に関わらず一定です。
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電気料金シミュレーションについて
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電気料金シミュレーションをしたいが、電気の料金のお知らせ(検針票)が手元にない場合はどうしたらいいですか?
電気料金は、地域の電力会社の「電気料金および使用量の照会サービス」に加入されていれば、ホームページ上でご確認いただけます。また、地域の電力会社へお問い合わせいただければご確認できます。
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どんな人が電力を切り替えるとお得になりますか?
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保安について
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電気を切り替えることで停電の可能性が高くなったり、復旧が遅れたりしないのです
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お客さまのもとにお届けする電気は、これまでと同様に地域の電力会社の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わらず停電の可能性が高くなることはありません。
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自宅の電気が消えてしまった場合、どのように対処すればよいのでようか?
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お客さまのご自宅のみが停電している場合と、ご近所のお宅も停電している場合でご対応方法が異なります。詳細はこちらをご確認ください。
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地震などの災害時に何か気を付けることはありますか?
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揺れを感じたら、使用中の電気製品のスイッチは必ず切ってください。 特にアイロンやドライヤーなどの熱器具は、火災の原因になりやすいので素早くプラグをコンセントから抜いてください。その他災害時のご注意事項はこちらをご確認ください。
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電気を切り替えることで停電の可能性が高くなったり、復旧が遅れたりしないのです
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電源構成について
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小売り用の電源は何ですか?
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スマイルパワーは、卸電力取引所および他社の発電所から余剰電力を調達して、お客さまへ供給しております。 スマイルパワー電源構成
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小売り用の電源は何ですか?
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「お客さまマイページ」のリニューアルと各種変更点のお知らせについて
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マイページのURLが上手く入力できない
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下記URLよりアクセスをお願いします。 https://smile.esp-smart.jp/customer/
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マイページログイン時に、ID・パスワードの登録作業は必要ですか?
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圧着ハガキに記載しているID・パスワードのみでログイン可能です。
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支払方法は変わりますか?
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口座振替やクレジットカード決済をご利用のお客様は、現状と変わりありません。
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マイページのURLが上手く入力できない