蓄電池の陥りがちなトラブル 9.誰でも工事できるわけではない!?

皆さんこんにちは。
香川県・観音寺市・三豊市で蓄電池なら藤田商店におまかせ!
藤田商店 蓄電池システム部の三井です。

今回のテーマは『誰でも工事できるわけではない!?』です。
トラックやタクシーの運転手には、そもそも運転免許が必要と同じように、電気関係の工事にも免許・資格が必要です。
電気関係の仕事では、電気工事士の資格が必要です。太陽光や蓄電池の設置などの工事にも、当然、電気工事士の資格が必要なのですが、それだけでは不十分なので、注意が必要です。

蓄電池を施工するには、電気工事士の資格の他に各メーカーが発行している「施工ID」が必要です。
この「施工ID」の取得には、きちんとした施工を行うための、各メーカーが開催している講習を受ける必要があります。
そしてその講習にて、知識や技術が十分だと認められれば、メーカーから「施工ID」がもらえます。
太陽光発電の設置にも施工IDの取得が必須でしたので、その施工IDで蓄電池も施工出来るメーカーもあります。

ご家庭で安心して蓄電池を設置するためには、電気工事士の資格や施工IDを取得して工事するかチェックすることをお勧めします。
これらを持っていない場合、ずさんな工事をされてしまう危険が無きにしも非ずです。
そういったチェックは、後々のトラブル防止になりますね!

**
香川県・観音寺市・三豊市で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は藤田商店まで、お気軽にどうぞ!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL