蓄電池購入のタイミングは? 2.蓄電池の値下がりについて

みなさんこんにちは。
香川県・観音寺市・三豊市なら藤田商店の「蓄電池」!
藤田商店、蓄電池システム部の三井です。

今回も前回に引き続き、蓄電池購入にあたって、おすすめタイミングについて、ご紹介します。
今回のテーマは『蓄電池の値下がりについて』です。

世の中にある殆どの製品・商品は、生産技術の向上や効率化などによって量産され、普及にともなって価格が安くなります。
蓄電池の購入においても、十分に安くなってから購入しようと考る方はいらっしゃいます。

蓄電池と相性がいい太陽光発電も、素材となるシリコンの生産技術が向上し、ここ10年間で市場価格が下がりました。購入者にとって有り難いことです。

しかし、太陽光発電の一般市場価格の下降に伴い、売電単価や補助金額も下がっています。その結果、昔に購入された方と今(最近)購入された方とでは、支払い総額を考慮するとメリットはあまり変わっていないようです。

太陽光発電と同様、蓄電池も10年前に比べて、生産コストは安くはなりましたが、実はここ数年あまり変化しておりません。
その理由は、蓄電池の素材が希少品で出来ているからです。

蓄電池の素材は「リチウム」「コバルト」といったレアメタルを素材としており、ともに希少かつ高価な金属です。
そういったこともあり、蓄電池の価格は、これ以上下がらないと言われています。

さらに、レアメタルの価格は年々上昇しています。
蓄電池の価格も高騰していくのでは無いかとも言われています。

価格が落ちない、むしろ高くなってしまう恐れがあるのならば、
まだ、比較的安いうちに導入した方がお得だということです!

**
香川県・観音寺市・三豊市で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積は藤田商店まで、お気軽にどうぞ!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL